ブログ記事の書き方を変えてみた。作成時間が短縮:Evernoteとgoogle音声入力

ブログの記事を速く書く方法を試してみる


このブログを開設してもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。
これまで1日1記事を目標にコツコツとブログを書いてきました。
現在の状況としましては、書こうかなと思うネタはあるものの、なかなか実際に記事を書く時間の確保が難しいということです。
多くのひとが抱えている問題だと思います。
そこで、何とかして記事を書くスピードをあげれないのかと考え、試してみました。
参考になれば幸いです。



目次
  • これまでの方法
  • Evernote を使う
  • Google 音声入力をやってみた
  • メリット
  • デメリット
  • まとめ


これまでの方法

ブログ開設以来、基本的にはノートPCで記事を下書きから更新まで行っています。
はてなブログなんかでは、アプリでのブログ作成がもう少し便利ですが、Bloggerのアプリで記事更新はなかなか難しいです。
以下の2通りの方法でブログを更新していました。


  • 直接Bloggerに書き込む
  • いったんwordで書いてから、Bloggerでコピーペースト


しかし毎回 「PC を立ち上げて、ブログを書き込む」ということに意外と時間がかかりますよね。またPCでは移動中やちょっとした隙間時間に取り組むことができません。
そこでスマートフォンやタブレットといったモバイル端末である程度記事を書けないかと考え、Androidでも使える文章作成アプリや Microsoft Word も使っているのですがいまいち 使い勝手が悪いと感じています。

Evernote を使う

いくつかアプリを試していて、Evernote を使ってみたところ非常に操作性がよかったです。
まず、アプリの起動が早くレスポンスが良い(私のローエンドタブレットでも十分)! Evernoteでブログ文章の下書き、記事を三つか四つ書きためた後、まとめてPCを使って最終編集と 公開作業を行います。
10分程度の空き時間や、立ち寄ったカフェで、ささっと文章を書くことができるため、効率がよくなりました。
また、一番気に入っている点は、記事を Gメール等でPCに簡単に送ることができます。
具体的には読み取り専用のブラウザへのリンクをメール転送できるため、最終的にPCで作業を完了する手順と非常に相性がいいのです。
写真や添付ファイルの追加も文章中に可能で、使えそうな画像を記事の下書きにぽいぽい放り込んで貼り付けています。

Google 音声入力をやってみた

Evernote が割と便利だったのですが、やはりモバイル端末でブログを書くとなると、入力の煩雑さあるいは画面の小ささがデメリットとなってきます。
モバイル端末用のキーボードを購入しようかなとも思ったのですが、一つ試したいことがありました。
Android の「 Google 音声入力」でブログを書いている方の情報を見つけたのです。
そして、実際やってみました。

メリット

やってみると、めちゃめちゃ入力が楽です!
そして速い!
文字の入力時間が 1/3程度に短縮されたように思います。
また画面を見る必要があまりなくなるので、目や肩が疲れることもほとんどありません!

実際これまで一つの記事の下書きに30分から1時間程度かかっていたものも、内容によっては10分程度で1500文字程度を入力できてます!
無料の機能でここまでできるとは!

デメリット

いくつか気になる点があります。
まずは音声入力の精度です。音声入力が非常に優秀で95%程度はちゃんと 文字を認識してくれます。
でも、時々驚くような誤変換や誤認識があります。
それに気付かずにそのままコピペして、ブログにアップしてしまうことも。
また意図せずにスペースが入ってしまったりすることがあり、PCでの最終編成にコツと注意が必要です。
また音声入力だと、改行や句読点、クエスチョンマーク を入れることができません。
この辺りも最終編集の時に調整しなければいけません。
もうひとつの欠点として、モバイル端末に向かって話しかけながら作業をするので、音声入力の場合はカフェや周りに誰かがいる場合は作業ができません(恥ずかしいので)。
家族が寝た後や、車の中での待ち時間等に利用することになります。

まとめ

全体として Evernote プラス Google 音声入力を使うことでブログの作成効率はかなりアップしました。
PC での最終編成の時に少し確認が必要ですがこの辺は慣れかと思います。
もしキーボード入力でのブログ作成をさらに効率化をしようと考えている人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

終わり

最後まで読んでくださってありがとうございました。



その他の記事一覧はサイトマップ

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿