【ブログ運営報告】Blogger開設2か月のアクセス・収益/初心者が2カ月目にやるべきこと

孤島Bloggerブログ:2か月目でやったこと。PV?収益は?


2018年8月23日より運営している本ブログですが、10月末ですでに2ヶ月強ということになりました!
まだまだ、他のブロガーさんたちから見ればヒヨっ子、
明日ブログ界から消えてもおかしくない初心者ですが、10月の運営報告とさせていただきます!

2カ月目に力を入れたことも書いています。
同じ初心者ブロガーの参考になれば幸いです。





目次
  • ブログ開設2ヶ月の状態
  • アクセス状況
  • 収益(アドセンス)
  • この1ヶ月でやったこと
  • 今後:3ケ月目での目標


ブログ開設2ヶ月の状態

Bloggerブログ2ヶ月の状況です(正確には1週間と2ヶ月)

総記事数 56 (+27)
基本1日1記事更新で、いくつかクソ記事を削除したことで56記事になりました。

記事構成:当初予定していた筋トレ、ベランダ菜園記事よりもツイッター、会社辞めたい記事、投資関連、節約記事が増えてきてブログの雑記感がハンパないです。
もうこれは雑記ブログとしか呼べませんね。
今後何らかの方向性が着いてくるのかどうか。全く読めません。


アクセス状況

グーグルアナリティクスを9月10日に導入したので、その数値をもとに記載します。

2ヶ月目(10月1〜31日)のアクセスは...

どーん!
PV 約3500
2か月目アクセス内訳

1ヶ月が約600 PV(9月10〜30日)だったので大躍進でした。
一か月めアクセス、PV、収益状況はこちら

【ブログ運営報告】Blogger開設1か月のアクセス・収益/現実はこんなもの

初心者がブログを開設して1か月の運営報告(PVは?収益は?) このブログは2018年8月23日に開設(初投稿)しました。 開設後は、先人にならい、できるだけ1日1記事を目標に更新をしています(できていませんが)。 ブログの運営報告はネット上にごろごろしています...

今月の内訳はReferralが最も多く、激増!
各種ブログランキングからの流入が増加した結果です。
Organic はまだ10%ほどで、マダマダGoogle先生に相手してもらってないですね。「お前誰だっけ?」みたいな。



ちなみに一番読まれた記事はこちらの記事。

【会社辞めたい,仕事辞めたい】評価されない:あなたが確認すべきこと

自分の評価が低いと感じる。不公平な人事に耐えられない 会社で仕事をしていると、評価って気になりますよね。 評価制度がしっかりしている会社では、昇進、給与やボーナスといった待遇にも影響しますし、単純に誰かから評価されたいっていう承認欲求はだれでも持っています。 一方...

ちなみに2位と3位も同じ【会社辞めたい,仕事辞めたい】シリーズがランクインです。みんな、頑張って!

収益(アドセンス)
2ヶ月目の収益は...

「うまい棒88本分ちょっと!」

でした〜。
そんなにうまい棒ばっかりいらん!でも嬉しい!

でも前の月とあわせてもまだ合計1000円に届きませんでした!惜しい!

収入源はアドセンスのみです。もしもアフィリエイトに登録していますがそちらの収益は未だゼロ。

うまい棒のアフィリエイトリンクをどうぞ。

この1ヶ月でやったこと

ブログサークルでの活動を本気でやりました。
結果フォロー、フォロワー共に100人近くになり、毎日30人ほどの訪問ブがログサークルからです。
ありがとうございますm(_ _)m

もう一つは、人気ブログランキングとにほんブログ村で登録カテゴリを変更しました。
はじめに登録していたカテゴリは、あまり活発ではなかったようで、サブカテゴリランキング上位だったにもかかわらず、ほとんど訪問がありませんでした。
そこで、ランキング上位ポイントでINに対してOUTが大きいサブカテゴリに移ったところアクセス状況が改善しました。
(おそらくユーザーがアクティブに活動、訪問をしているカテゴリということになりますね)
カテゴリ変えたとたん、一日あたりの流入が数10PVは増えました!

同じ初心者で、思うほどブログランキングからの流入が無い方は試してみる価値ありですよ!

機会があれば他のカテゴリでも様子を見てみたいです。

今後:3ケ月目での目標

中期的にはやはり検索流入が必要です。
コツコツ1日1記事ペースでコンテンツの充実に取り組んで行きたいと思います。

また、ツイッターでの記事宣伝の効果が今ひとつです。
ブログ内容とフォロワーのニーズがあってないのかもしれません。
今後の記事内容または、集めるフォロワー層にも工夫が必要ですね。

では。


最後まで読んでくださってありがとうございました。


あわせて読みたい


 ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿