はてなブログは開設初期からアクセスが集まるのか?使ってみた

Bloggerユーザーが、ちょっとだけはてなブログ(無料版)を使ってみた

初心者が初めてブログを始めるとき、どのサービスを利用するべきか?悩みます。
またいざ初めてみて、やっぱり「あっちのほうが良さそう」って他のブログサービスが気になったりするものです。

私もBloggerでブログを開設して2ヶ月ほどですが、いまだに他のブログサービスがきになります。
そこで、評判の高い「はてなブログ」(無料版)を使ってみたみました。



目次

  • はてなブログがうらやましい?
  • はてなブログ(無料版)を使ってみた
  • 投稿した記事
  • アクセス数
  • ドメインパワーの恩恵は?
  • まとめと感想




はてなブログがうらやましい?

Bloggerは無料&サブドメインのままでGoogleアドセンスの申請ができる点で初心者向けだと個人的には思います。
でも一方で、「はてなブロブ」はユーザー同士が独自コミュニティを形成しているため、はじめから(他のはてなブロガーからの)アクセスを集めやすく、また操作も使いやすいと評判ですよね。

BloggerはWordpressと同じく、ユーザー同士のコミュニティの面ではてなブログに劣るため、「孤島状態」にあるため、初期にアクセスを集めるにはSNS等駆使しないといけません。
サブドメインのドメインパワーも協力で、初心者でも検索上位に表示されるとのこと。

正直はてなブログがうらやましい。

はてなブログ(無料版)を使ってみた

ということではてなブログを使ってみました。

はてなブログ開設:2018年9月19日から

有料版であれば独自ドメイン化、アドセンスの申請も可能なのですが今回はお試しなので無料版のまま、はてなのサブドメインを利用して「ドメインパワーの強さをブログ開設初期から体感できるか?」がポイントです。
はてなのドメインがいくつかあるようですが、無難に「.hatenablog.com」を使用しました。

投稿した記事

投稿した記事10記事です。
9月19日から30日までに10記事投稿した後で、ブログを放置してアクセスの推移をモニターしています。

はてなブログを開設してコンスタントに記事をアップしている運営報告はあるのですが、本当に少量の記事、短期間で成果があるのか?という点に焦点をあてています。

アクセス数

下がアクセス(PV)数です。

じゃーん!

9/19-25: 約70PV
9/26-10/2: 約370PV
10/3-10/9: 約30PV
10/10-16: 約40PV
10/17-23: 約10PV

約1ヶ月で500PV強となりました!
ただし記事更新をやめた10月以降は、アクセスが減少し、記事を更新していたはじめの2週間ですでに450PV近いアクセスとなっています!
でも、すごい!

ただし、これには秘密がありまして実は一つの記事が、はてなブックマークの新着エントリーか何かに掲載されたようです。
この影響で小バズというか、マイクロバズとなりまして。
半日のうちに1記事で200PVを超えるアクセスを稼いだんです。

ドメインパワーの恩恵は?

うわさ通りはてなのドメインパワーは強力だと感じました。
約500PVのうち20%ほどが検索流入によるものでした。
初心者ブロガーの私がたった10記事の立ち上げ直後ブログでこの数字を出せたのは、ドメインパワーによるものでしょう。

また、はてなブログは記事を投稿すると数分〜数時間でGoogle検索にヒットします。
これはBloggerの記事とは明らかに違いました。

まとめと感想

今回はてなブログを使ってみて、たしかにドメインパワーの恩恵を感じることができました。

また、はてなブックマークの恩恵をうまく利用すれば数千PVをし初月に集めることは可能だとおもいます。
さらに、続けていけば、はてな特有の「読者」制度によるアクセス流入も期待できるでしょう。
SNSを駆使してアクセスを集めずとも、モチベーションを保ちながらブログを続けて行くことができるとおもいます。

ただし、これは無料版、はてなサブドメインの場合です。

アドセンス申請のためには有料のPRO版への切り替えと独自ドメイン化が必要となります。
はてなの恩恵が年間使用料に見合うかどうか?
また、独自ドメイン化によるドメインパワー低下後のアクセスについては未知数です。

とりあえず私は、一旦はてなブログはお休み、Bloggerにてコツコツ記事を書いて行こうかとおもいます。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

その他の記事一覧はサイトマップ

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿