【樋田淳也容疑者逃走事件】逮捕までの逃走経路解明、目撃情報も!まとめ

樋田淳也、逃走から逮捕現在までの足取り、目撃情報まとめ


2018年8月12日に拘留中の大阪府富田林署から逃走した樋田淳也容疑者が9月29日に山口県周南市で逮捕されました。


逃走から48日目での逮捕となったのですが、たまたま万引きGメンの警備員女性に、万引きの現行犯逮捕されたがきっかけでした。
逃走犯としての樋田淳也容疑者を追う警察の裏をかいて、まんまと山口県までいっていたわけですが、その逃走中の動向が明らかになってきています。まとめてみました。


目次

  • 逃走直後の経路:大阪近郊
  • 神戸市内へ
  • 四国にわたる
  • 福岡を目指し山口へ




逃走直後の経路:大阪近郊

樋田淳也容疑者は逃走直後に自転車とミニバイクを盗難し、大阪近郊でひったくり等の事件を起こしていたと思われています。この間に、のちの逮捕までの逃走資金を得たと考えらえています。

8/12 富田林警察署近くにて自転車盗難,大阪府松原市にて近くにて黒いミニバイク盗難発生
8/13 大阪府羽曳野市および大阪市平野区でひったくり発生
8/14 大阪市生野区でひったくり発生、兵庫県尼崎市のJR立花駅付近の防犯カメラに樋田淳也容疑者に似た男がうつる
8/15 大阪市東住吉区でひったくり発生、大阪市西淀川区でひったくられたバッグを発見

ここまでは、警察も行方を追えていた可能性があります。

この後の足取りについて情報がなかったのですが、逮捕後に徐々に明らかとなってきました。

神戸市内へ

樋田淳也容疑者は逮捕時に盗んだであろう大量の荷物を持っていたそうです。
逮捕時に所持していたリュックを調べたところ、神戸市内の商業施設で調達していたものと明らかになっています。神戸市垂水区の「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」にて8月19日に販売したものとのこと。
ひったくりで得た資金で、大胆にも自ら購入したと思われます。また、同じショッピングモールで盗難されたテントも所持していました。
テントとリュックを調達し、その後の逃走に必要なものを調達するという計画性というか、頭のキレ、大胆さを感じさせます。

四国にわたる

その後、大阪にいったん戻り、スポーツタイプの白い自転車で四国に向けて出発しています。8月23日に、広島県尾道市から「しまなみ海道」を通って、愛媛県今治市にわたっています。逮捕後に確認した防犯カメラに映像が残っていたそうです。

樋田淳也容疑者はその後大胆にも、愛媛県庁を訪れて地図と、「日本一周中」と書かれたプレートをもらっています。

愛媛県は「観光サイクリスト」を優遇する施策をとっているそうですが、知っていたのでしょうか?

その後、愛媛、高知、香川を回り、お寺に無料で止めてもらったり、道の駅で野宿したりして過ごしています。ウナギ、アワビ、牡蠣、タコといった名物を食べまわり、グルメツアーを楽しんだようです。

この間に、逮捕時同行していた自転車仲間と知り合っています。
訪問先で地元住民と触れあい、差し入れやお小遣いをもらっていたとの報道もあります。おそるべしコミュニケーション能力です。

一方で8月下旬には香川県内の電器店で1万5000円相当の電気ひげそりを万引きするなど、犯罪行為に余念がありません。

四国滞在中に警察に職務質問を受けていますが、なんと偽名で答えスルーされています!大丈夫か警察?

福岡を目指し山口へ

四国を後にしたあと、広島から本州に入り、山口県で万引きしたところを逮捕されました。

逮捕後の調べでは、福岡を目指していたとのことです。

逃走中、一部の専門家は、最終的には大阪、東京、福岡といった都会に潜むのではないか?と指摘していました。樋田淳也容疑者もそれを狙っていたのでしょうか?

近年まれにみる大逃走劇ですね。

報道によると、当初の拘留理由となっていた容疑と、逃走および逃走中の窃盗により懲役20年程度になるのでは?とのことです。とりあえず逮捕されてよかったよかった。

では。


こちらもどうぞ

【速報】樋田淳也容疑者ついに山口で確保!!お手柄警備員!懸賞金は

ついに樋田淳也容疑者が逮捕される!山口県にて!逃走49日間 驚きの速報がはいってきました。 8月に大阪府富田林署の留置所から逃走していた、 凶悪犯、樋田淳也容疑者がついに9月29日夜、逮捕されました 逃走から49日での逮捕となりました。 なんと...

【続報】樋田淳也逃亡事件:警察のメンツをかけた懸賞金合戦!市民の反応は?-賞金稼ぎに乗り出す猛者達も

こんにちは リーぱぱです 樋田淳也容疑者逃亡事件について、いまだ逮捕の報道はありません。 しばらく警察サイドからの発表もなく硬直状態にありましたが、動きがありました。 以前の記事( 【続報】樋田淳也逃亡事件:ついに死者が!市民による懸賞金も! )で触れました...

【続報】樋田淳也逃亡事件:ついに死者が!市民による懸賞金も!

こんにちは リーぱぱです。 大阪府警もお手上げ状態なのか、一向に見つからない樋田淳也容疑者です。 このまま一生逃げ続けるのか、それともどこかの時点で自ら出頭することもあり得るのでしょうか。 逃亡後、近畿地方では2度の台風直撃があり、もしまだ近くにいるの...

最新目撃情報!樋田淳也逃亡事件続報!今後の展開は?

初投稿: 2018 年 8 月 31 日 こんにちは リーぱぱです。 2018 年 8 月 12 日夜に,大阪府警富田林警察署から樋田淳也容疑者が逃走してから、もうじき3週間になろうとしています。 報道を見る限り有力な情報はまだ見つかっておらず、警察の...

樋田淳也 逃走事件 逮捕はいつ?特性・性質まとめ

本記事は2018.08.24時点で書いています こんにちは リーぱぱです。 先日当ブログで記事を書かせていただいた、樋田淳也容疑者逃走事件ですが、まだ犯人逮捕の報道はありません。 未だに逃走中ということです。 樋田淳也容疑者 ...

富田林警察署大失態 ついに逮捕か、樋田淳也容疑者逃走中

本記事は2018.08.23時点で書いています こんにちは リーぱぱです。 今日は時事ネタです 。 目次 大阪の富田林警察署から脱走した容疑者がいまだ逃走中 逃走後の足取り情報まとめ 樋田淳也容疑者の巧妙さ 樋田淳也容疑者は今どこに ...

最後まで読んでくださってありがとうございました。

その他の記事一覧はサイトマップ

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿